らみしん日記。

チワワの らみ&しん プラスとわ との なんてない日常。ずっと一緒に・・・永遠。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
Admin

賢さの基準 

永遠君が楽しみにしている散歩

用意が整うまで 賢く待てます。
らみしん 
鞄を用意して
らみしん 
か~ちゃん。が靴紐結んで
らみしん 
「よし!」って言うまで賢く座って待てます。

いよいよさ~出発
らみしん 
らみしん 
何事もなければ とってもいい子です。


夕方の公園 この季節がやってくると
ご近所ばあさん三人がそれぞれ愛犬と
ベンチに座り話し込んでいます。


それぞれ 放し飼い状態です。

困ります。嫌です。
非常識です。

いくら賢いワンコだとしても
ここは公園です ドッグランじゃありません。

自分ちの子が 公園から出ないで一人で遊ぶ
そんな
非常識なことが どうやら自慢のようです


ですがね ここは公園ですよ

ワンコがオチッコしてもお水もかけていませんわよ
さすがにうんちはお持ち帰りしているようですけど

こんな人たちと出くわしたくないので
なるべく時間をずらして公園へ行きますが
らみしん 
どうやらこの日はばあさん達の話が長引いたようで
出くわしてしまったのです

その中の一匹が 永遠君の傍に寄って来ました。

何事もなければいい子に出来る永遠君だけど
ワンコが寄ってきたら 黙ってはいられない事を
そのばあさん達は知っているので

永遠の傍に寄って来たワンコに対して
「怒られるから戻って来なさい!」と言いました。


怒られなきゃいけないのは
非常識な遊ばせ方をしている ばあさんのほうです。


けど 何年も前から
面と向かって 言えないでいます。

ずっとずっと
「ここは公園ですから リード外さないでください。」

言いたくて言えてない 根性無しの私です。



帰り道の定番
らみしん 
一段高い子の上を平均台のように歩きます。

必ず 確認
らみしん 
メイちゃんいませんか?

メイちゃ~ん!!

らみしん 


おうちに帰ったら

お口拭いて 右手左手 右足左足
綺麗に拭いてから お部屋に入ります。

らみしん 


ノーリードで遊べない子は賢くない?

そんなことないよ!

とわちは とってもとってもお利口さん。

ちゃんと オチッコに水かけて帰るし
公園では常識的行動してるし

か~ちゃん。もとってもお利口さん。




賢さの基準
人それぞれなのかもわからないけど

常識ある飼い主でありたいと思っています。



[ 2015/05/23 01:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
もうほんま激しく同意します。
我が家の付近も公道で堂々とノーリードとか万年放し飼い同然のワンコいてます。
正直、そのワンコが可哀相です。
夜散歩で追いかけられたり、伸縮タイプのロングリードの大きいワンコにガブッと未遂事件もありました。
犬大好きな私としては飼い主に怒り心頭でございます。
リードつけるの10秒もかからんやろうに。

永遠くんすごくお利口さんですわ。
玄関でハイテンションで飛び跳ねまくるうちの4本足の爺さん。
永遠くんを見習えって言いたい・・・恥ずかしいです。
[ 2015/05/23 05:15 ] [ 編集 ]
共感していただけてうれしいですわ。

いるのね~けっこう非常識な人に育てられている かわいいそうなわんこ!

三ババ達 そろってのび~るリードを使ってましてね
放し飼いにするんだったら必要ないじゃん それを道で 伸ばして使ってらっしゃる
ストッパーかけ忘れ 中のおバカ一匹が小学生に飛びついて現場に居合わせちゃった
なので 余計に💢ですわ

4本足の爺さんのほう あらら~ 元気いっぱいじゃないですか~
おうちの中ではっちゃけてても お外に出たら とってもいい子ですから
羨ましいですよ

永遠君 おうちでは本当にいい子なんですけどね
一歩外に出て 何事かに遭遇したら あんな感じになっちゃうんです
困ったもんです。
[ 2015/05/23 13:57 ] [ 編集 ]
永遠ちゃんえらいですね~(*^-^*)お利口さん!
玄関で待てるのね~。

公園は大きさがわからないので微妙ですが
色んな人がくるからトラブルも多いですよね。
うちは他のワンコと遊びたいタイプなので
わざわざ犬のいるところを選びます。
マナーには気を付けます・・・( ..)φメモメモ
[ 2015/05/23 19:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます 永遠君は 家の中では最高にいい子です
お姉ちゃんより 手も掛らず 外の空気に触れると なぜかおバカちゃんに・・・

ここの公園は 遊具のあるところと グラウンドがあり結構大きいのですが
まぁねぇ 基本公園なので 元気に遊ぶのはいいんですけど
ノーリードって 常識では考えられないでしょ~?そかも
私より年上の人達が・・・

自身もまだまだ賢くならないと行けない事多いので
勉強していこうと思います。
[ 2015/05/24 18:58 ] [ 編集 ]
ほんと 非常識な飼い主より
その子たちが かわいそうだと思いますょ
それから 魔夏の熱い時間帯に 散歩させている人
肉球 やけどしちゃいますから 皮むけちゃいますから
自分は 帽子で日よけしてるけど 熱中症になりますから
と ワタシも非常識な飼い主に いつも怒ってます
けど 言えない。。。。
ノーリードの飼い主ほど よそ見して歩いてたりね

とわくんとうちのシナモンは 似ているわぁ
散歩前 散歩後は お利口さんですけど
外に出たら ブラックデビルに変身です。。
なので シナモンの声を聞いたご近所わんこ
方向転換して 遙かかなたに消えてしまう事は
日常茶飯事でございます。。。
[ 2015/05/25 12:09 ] [ 編集 ]
そうなんですね
ワンちゃんは 自分ではリード外して遊びたいとか言わないんですもんね

そりゃ~ どの子だって ノーリードで遊べば楽しいけど
それをさせるかさせないかは 飼い主の判断ですからね

だれもいない広場でちょこっと・・・ならまだしも

公園で 子供たちが遊んでいる横手となると
子供たちも 犬を飼うマナーを甘く見ちゃいますからねぇ

私もまだまだ しっかり勉強しなければ

そして いつか ここは公園ですよ!と はっきり言える人になりたい。

ブラックデビルですかぁ うまいこと言いますね!

どうしてなんでしょか?家の中と外じゃ こんなに態度が違うって・・・
シナモンちゃんの声を聞いて 遥かかなたへ~?
面白すぎます!

うちは 向こうが隠れようとしても 必死でグイグイ引っ張って寄っていきます。

寄っていっても 仲良くは絶対しないくせに
[ 2015/05/25 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らみしんか~ちゃん。

Author:らみしんか~ちゃん。
らみ。
2008年8月10日生まれ女の子

しんのすけ。
2009年2月22日生まれ男の子

 先天性脳萎縮のため 
 2011年3月29日
 2歳1ヶ月7日 生後766日で        お空へ旅立ちました。

病気と闘ったしんのすけのことを
皆さん ずっと忘れないでいてやってください。


永遠。
2011年3月12日生まれ男の子

いくつなったの?
CalendArchive
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード