らみしん日記。

チワワの らみ&しん プラスとわ との なんてない日常。ずっと一緒に・・・永遠。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
Admin

スッキリ爽やかな風 




パリッとすっきり洗濯物が乾くお天気じゃないけど

スッキリ爽やかな風を感じられる我が家の秘密。






 おれんじさんに教えて頂いた
手作り虫除けスプレーに使う ハッカ油

らみしん 
やっと買いました。

隣に写り込んでいる真ん丸顔のかわいい子は

アロマキャンドルで穴を開けてしまった洗面台の穴隠しよ!



お風呂に入れても爽やかよ!って教えていただいたので

昨夜は 湯船に数滴入れてみました。

日中の暑さが嘘のように夜は涼しかったけど・・・




今朝 気になったのが とってもいい香りの風呂の残り湯の存在


虫よけ効果も期待できるってことは

残り湯をベランダと玄関先に撒いてみれば

憎っくき 蚊が少しは寄ってこなくなるのでは?


早速試してみましたよ。

 蚊の寄り付きを防御できるかどうかは不明だけど


そよそよ吹き込む風にのって 爽やかな香りが部屋にも入り込んでくる


毎日のこと これを繰り返し続ければ
きっと我が家は 爽やかな香りに包まれること間違い無しだわ



そして またまた 思いついたのが 

らみしん 
三和土も残り湯で拭くこと


らみしん 
いつもの重層水とは違って いい香りに誘われて二人がやって来たわよ


それから トイレの床も


うちのトイレ座れば らみちゃんと 目が合う仕組みよ!
らみしん 
こんな感じ。


扇風機の羽も 拭いてみたわ

やっぱり 扇風機羽要らないわね 毎日面倒~



それより もっと羽がなきゃいいのにな~って思うのが
らみしん 
換気扇


最近の換気扇って 羽がなくなってるのかどうかは知らないけど
 うちのは 20年選手ですから 羽いっぱいあります。

ここは 残り湯ではなく いつもの重層水で掃除したけど



いい香りの残り湯を無駄にしない
生活の細かさが 運んできたスッキリ爽やかな一日の始まりだったわ





らみしん 
ほらね!



目ヤニついてるし・・・
[ 2015/06/22 16:02 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
ハッカの香りで蚊が来ないなんて最高❤
フィラリアの薬を飲んでても蚊に刺されない方がいいものね~。

換気扇・・・フィルターは掃除してるけど・・・・
なかのご本尊様(?)はまだ掃除したことない(;゚Д゚)
早くしないとまずいかも・・・・。
[ 2015/06/22 21:21 ] [ 編集 ]
摩訶不思議な ハッカ

爽やかな香り なのに 虫よけになる

ほかにも いいこといっぱいあるみたいですよ

ラキ庭にも シュシュっとひとふき みんな安心してお庭遊び出来ますよ~

ご本尊様ときましたか~
最近の換気扇にも存在するんですね!

厄介です! しかし 見てみぬふりは も~っと厄介になっちゃうので
早目早目に 拝んでみてください。

きっとラキママさんなら 脚立も椅子も必要なく ひょいと手を伸ばして
外せると思いますから・・・
[ 2015/06/23 13:57 ] [ 編集 ]
さすが~お掃除の神様のごとく
無駄なく 全てに行き届いた使い方ですね♪
うちの主人。。。お風呂に入れたら
あがってきて一言
「油みたいなのが 浮いていたから すくって捨てた」と
鼻はきかなかったのかどうなのか。。。。。
みごとに 期待はずれな残念な反応・・・
加齢臭にもいいかもしれないのにね
ほんと 残念な夫です

わが家も 見習って
「そよそよ吹き込む風にのって 
爽やかな香りが部屋にも入り込んでくる」状態に出来るかな
なにせ。。両親の尿の匂い消しを
どうしようかと 悩んでいたけれど
消臭剤ばかりに 目がいっていて

爽やかな香り 忘れそうでしたょ
わが家も ワタシがガンバらなくては ですね
手抜きばかりの掃除をしている おれんじ家・・
ココロ入れ替えて
参考にさせていただきます
[ 2015/06/24 00:13 ] [ 編集 ]
笑わせてくれますわね ご主人様!
油が見えた それをすくって捨てた? 

我が家なんて 二人とも お風呂場じゃなにも見えないですよ
なので 少々汚くても平気です。

加齢臭にすごく良さそうな気がします。
そして 我が家でも 年下の夫は 匂いにも油にも気が付かなかったようです。

ご両親のお世話は 大変だと思います。
その昔 自分のオムツを替えて世話をしてくれた 有り難い親ですけど
反対の立場になってら やっぱり・・・ですよね きっと

消臭剤とか 芳香剤より ハッカ油いいかもですね

アルコール消毒剤に数滴入れて使うのも良し と 調べたら書いてあったのですが
またまた 別のスプレー容器を用意するのも面倒なので
トイレ掃除仕上げに いつも便座にシュっとしている アルコールのあと ハッカスプレーをシュ

気休めなのかもわかりませんが 一瞬だけでも 爽やかな気分になれたらと・・・

おれんじさん 無理なさらず ハッカ油の香りと 可愛いワンズに癒されながら
お世話頑張ってください 時々手抜きしていいんじゃないですか~

その大変さ まだわかってない私が偉そうなこと言えませんけど

ご自分の体調を一番に考えて 
お母さんが 倒れちゃったら 家族みんなが困りますからね。




[ 2015/06/24 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らみしんか~ちゃん。

Author:らみしんか~ちゃん。
らみ。
2008年8月10日生まれ女の子

しんのすけ。
2009年2月22日生まれ男の子

 先天性脳萎縮のため 
 2011年3月29日
 2歳1ヶ月7日 生後766日で        お空へ旅立ちました。

病気と闘ったしんのすけのことを
皆さん ずっと忘れないでいてやってください。


永遠。
2011年3月12日生まれ男の子

いくつなったの?
CalendArchive
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード