らみしん日記。

チワワの らみ&しん プラスとわ との なんてない日常。ずっと一緒に・・・永遠。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
Admin

頭の中が グッチャグチャ 

ここのところ 頭の中がグッチャグチャ
日頃は 考えることもさほどなくスッカラカン

考えれば考えるほど

らみしん 
らみしん 

ご存知の通り 我が家の子達は 何でも食べる

果物大好き永遠君。
らみしん 
鍛え上げられ 胃腸は丈夫 らみちゃん。
らみしん 
メインの食事は ドッグフード

気を付けているのは カロリー控えめ(手遅れだけど)

らみねぇが 7歳を過ぎ シニアフードに切り替えるべきか
全年齢対応のフードに切り替えるべきか 悩み始め

フードの成分比較をしてみたところ


日本のドッグフードの基準の甘さにビックリ

人間用の食品を作る会社だからと勝手に信じて与え続けていたフード
成分を今更ながら 細かく確認したら 怖すぎて
こんな会社の人間用の食品も 信じていいものかと不安になった。

その頃 おれんじさんのブログでも 同じような記事を拝見した。

同じ悩みを今更ながら と同じようなセリフで書かれていて

フードでさえ これだけ基準が曖昧で いい加減だと言うことは
おやつに関しては もっといい加減なものが含まれているに違いない。

それならば やっぱり手作りご飯が安心なのか?
らみしん 
 栄養バランスは 大丈夫なのかしら

昔の犬は強かった?
人間の残り物がご馳走だったと聞くが・・・

いやいや 今と昔じゃ 犬という生き物への考え方は大きく違う
犬=犬 番犬・・ではなく 家族なんだ

それに 動物の医療機関もそれほどなかった昔は
少々 異変を感じても そのまま放置されていたのかも
そうするしかなかっただろうし それが当たり前だったのだと思う。

私自身 幼いころ マルチーズと一緒に暮らしていた。
この頃 家の中に犬が居るってだけで珍しがられた。

何を食べさせていたのか? だれも覚えてないけど
あの頃ドッグフードは臭くて 我が家の愛犬は絶対口にしなかった 
動物病院も一軒二軒ほどで トリミングサロンだって少なかった。
あの頃 家の中で飼われている犬を 座敷犬と世間は言った。

その座敷犬は マルチーズかヨーキーが主流だった。
チワワなんて犬種は 日本じゃ無だったかも知れない

わざわざ 健康診断を受ける時代でもなかったから
人間は 愛犬の健康状態を今ほどまで気にかけていなかったのかも

そんな時代だったと言えばそれまで

最近は 手作りご飯の本も沢山発売され
研究も進んでいる。 医療も進み 見つけなくてもよい病気まで
発見してしまう時代(人間も同じ) 私自身は 自分の体に関しては
わざわざ検査をしてまで 無駄に病気を見つけ治療に時間を
費やす気はないけど 言葉を発することが出来ない子達に関しては
早く発見して 治療してやりたい 痛みから遠ざけてやりたい

やっぱり 頭の中 グッチャグチャ

子達の体に良くないと言われるものを口し
それが 内臓に蓄積されて行くのだとしたら 怖すぎる

今のところ
らみしん 
健康な 舌の色

二本足で立てて
らみしん 
関節も 問題無し。 
らみしん

二人で 遊んで
らみしん 
毛並みや皮膚も問題無し

だからこそ 今だからこそ
もっと食の安全を考えてあげなければ

調べれば調べるほど 持病の思考回路閉鎖症が悪化

らみしん 
ヤンチャ坊主永遠君だけど 優しい子に育ってくれてる


らみしん
らみしん 

蓄積されているのは 贅肉のみ
らみしん 

誠にもって 真面目すぎる自分が怖い

結構なんだって食べさせてるけど
やはり主食のフードとなると 気になって仕方がない。

おれんじさんちのお子達が どのフードを選ぶか答えが待ち遠しい

 チワワのお友達に 何を選んでるか聞いて参考にさせてもらったり

そうしたら やっぱり思考回路が閉鎖され

うちの子は こんなフードの選び方してるよ!って
迷えるらみしんさんに あなたの優しい手を差し伸べてみてください。

きっとあなたに 幸福の女神が舞い降りますよ


しばらく おれんじさんと同じく
色々試してみたいと思います。

全てが整ったフードなんて無いかも知れないけど

食べることは 健康への第一歩
健全な精神へと繋がる。


人間がジャンクフードばかり食べていると
健康を損なうのと同じですからね

らみしん 



スポンサーサイト
[ 2016/02/28 11:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
手作りフードをあげてるブログでよく見るのが
「生の馬肉」・・・・
これを見ただけで「私には無理」と思ってしまう(汗)

ワンコのご飯どころか・・・
「人間にも人間フードが出来ないかしら?」
と思うほど手抜き主婦の「私にはやっぱり無理」(^▽^;)

らみねえと永遠ちゃんのためなら・・・
か~ちゃんならできる!頑張って。
私には無理だけど・・・
[ 2016/02/28 14:24 ] [ 編集 ]
まさに 以心伝心と言いたい気分です
今ようやく記事をアップ出来たので
お邪魔してみたら 同じ状況になっておられて
気持ちがアップアップのおれんじ家です~

ほんと 日本には動物の身体を粉砕する工場が
100以上もあるそうですょ 
そして粉砕した物をペットフード業界が買い取り
美味しいフードですょ~と宣伝し 
店頭に並べるそうです。。。
そんな画像を見てしまったワタシは
無残にドラム缶に詰め込まれた動物達の姿が
脳裏から離れません。。。

手作り食は 須﨑先生の本を参考にしています
最近では 乾物を粉砕してビンに入れ
それを おじやに入れて煮込んでいます
栄養面は たしかに心配でしたけど
毒をあげるよりは と 思うわけで
オヤツも購入しなくなって
わが家では ラム肉・鶏肉・砂肝を
茹でては 薄切りにして 乾燥させてあげてます
生肉が1番いいのも わかってはいても 無理かな。。。
安心フードをオヤツ代わりにあげている方もいました
まだまだ ジプシー中のおれんじ家ですけど
一緒に 頑張りましょう~
[ 2016/02/29 10:51 ] [ 編集 ]
生肉 ワンコちゃんにはいいらしいですね!
私も それは無理って思ったわ

君なら出来る!!励ましのよいしょ ありがと~
ボチボチがんばります。

あはは・・・人間フードね
我が家は 成長しちゃいけない老夫婦
ラキママさんちは 成長著しい ご長男の健康管理がありますから
毎日大変だと思います。
ジャンクフード ついつい手を出しそうになるけどね
ご長男の成長が止まっては 大変!  で 最近何センチ伸びましたか?

食は 体も心も作ります
あと少し お母さん業頑張ってくださいね。
[ 2016/02/29 18:35 ] [ 編集 ]
こちらこそ おれんじさんのブログ拝見して
これは救いの神 的にどれを選択されるのか
すごく楽しみにしてました。

ラム肉が入ったフードは 良さそうな気がしてるんですが
ラム肉そのものは まだ手にしたことがないんです。

粉砕工場がそんなにあるんですか?
その映像みてたら 私も今以上に 頭がぐちゃぐちゃで 何かが飛び出してたかも知れませんね
今まで信じていたフードが 人間用の食品を作る会社のものだったから
余計 頭が破裂しそうになりました。

フードがあれなら おやつはもっと・・・💦

人間用でも 食品偽造などいろいろ問題になってる昨今
何を信じたらいいんでしょう 『国産』の文字を信じこんでいた素直さがアザとなってしまいました。

手作りだと 毎日同じだったら飽きちゃうんじゃないか なんて思うけど
フードだったら 毎日同じ味なんだよね~

おれんじさんのブログ参考に ボチボチ頑張ります
これからも いろいろ教えてくださいね よろしくお願いします。
[ 2016/02/29 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らみしんか~ちゃん。

Author:らみしんか~ちゃん。
らみ。
2008年8月10日生まれ女の子

しんのすけ。
2009年2月22日生まれ男の子

 先天性脳萎縮のため 
 2011年3月29日
 2歳1ヶ月7日 生後766日で        お空へ旅立ちました。

病気と闘ったしんのすけのことを
皆さん ずっと忘れないでいてやってください。


永遠。
2011年3月12日生まれ男の子

いくつなったの?
CalendArchive
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード