らみしん日記。

チワワの らみ&しん プラスとわ との なんてない日常。ずっと一緒に・・・永遠。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
Admin

2016年秋分の日 


2016年9月22日(木) 

可笑しいわさ・・・
らみしん 

確かあたちが ここん家の子供になってやった日は
秋分の日で 9月23日だったわさ


ハイよく出来ました 賢いかえらしらみちゃん

けどね 今年はちょっと違うんだよねこれが

らみしん 
え? じゃ今日はお祝いのご馳走はないってこと

秋分の日は
 昼と夜の長さが同じになると言い伝えられる国民の休日

ハイハイ

太陽と地球の位置関係で決まるんだけどね・・・

あ~ハイハイ

地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて一周するのよ
4年に一度 うるう年で調整してるんだけど

あ~なんか めんどくせ~話だわね

らみしん 

それでも少しズレが生じるのよ
だから 今年のように22日が秋分の日になることもあるの

23日以外の日が秋分の日になるのは
1979年9月24日以来33年ぶりで

9月22日が秋分の日になったのは 116年ぶりなんだって

その説明 まだ続くのかちら?

らみしん 
あくびでてきた~

とにかく 今日はらみねぇの記念日とは違う

ってことは ってことは・・・💦

らみしん 

らみちゃんには これ以上説明しなくっても
出るか出ないかは わかるよね

らみしん 
ショ ショ ショックだわさ

とにかくややこしけど

今日は秋分の日



[ 2016/09/22 01:00 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そうなんだ~!!
春分の日はずれてるな~と思ってたけど
秋分の日もずれてたんですね(; ・`д・´)

ラミ姉あしたに期待が高まるね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しいもの出るかな。わくわく。
[ 2016/09/22 21:40 ] [ 編集 ]
そうそう~ 春もそうなんだけど
今回は 記念日は秋分の日だと思いこんでいたので
すごく気になって
最近は 知らない間に 増えたり移動したりする祝日
お偉いさんが勝手に日を変更したのかって思っちゃったわ

お祝い膳への期待で 腹が膨らむムッチムチのらみねぇさんです~
[ 2016/09/23 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らみしんか~ちゃん。

Author:らみしんか~ちゃん。
らみ。
2008年8月10日生まれ女の子

しんのすけ。
2009年2月22日生まれ男の子

 先天性脳萎縮のため 
 2011年3月29日
 2歳1ヶ月7日 生後766日で        お空へ旅立ちました。

病気と闘ったしんのすけのことを
皆さん ずっと忘れないでいてやってください。


永遠。
2011年3月12日生まれ男の子

いくつなったの?
CalendArchive
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード