らみしん日記。

チワワの らみ&しん プラスとわ との なんてない日常。ずっと一緒に・・・永遠。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
Admin

年末行事 

らみしん 
らみしん 


すっかりクリスマスはいい子がプレゼントをもらえる日となって
立派な日本の行事となってしまっている。

らみしん 


12月も終わりに近付き そろそろお正月準備

その昔 各家庭では大掃除にお節料理の準備にと大忙しだった
最近では おせち料理もネットで注文出来る時代

その昔 食材なども買い置きしておかなければお店が休みになった
今じゃ元旦からほとんどの店が開く しかも大抵の物は
コンビニで買える時代 いい時代になったのかどうなのか

年末の大掃除は目に見えない罪やけがれを祓い良き魂を導き入れるのだそう。
やったことないな~ 年末の大掃除
勿論 けがれがないからなんだけど 一番の理由はこの寒いときに掃除なんて
しかも 窓ふきとか・・・寒すぎるじゃんねぇ

しめ飾りなんかも 最近見かけなくなったね
お玄関のリースみたいなしめ飾りは見かけるけど
しめ飾り これも付けた事ないな~理由はね
お焚き上げに持って行くのが面倒だから・・・

その昔はね 車の前にしめ飾りつけてる人が結構いたの
最近は 数台見かけることはあるけどね~
これも付けたことないよ・・・理由はね
年末にすでに外れて路上に落とされてるしめ飾りがいくつかあって
嫌じゃないですか? 正月前に落下しちゃってるって・・・だからなの

そこそこ高齢者でも日本の風習からどんどん遠ざかってる。

その代り ハロウィンだクリスマスだと大騒ぎの日本人
結構華やかでいいよね!高齢者も楽しんじゃってます。

クリスマスケーキはBDに作ったケーキを冷凍➡解凍
らみしん 
らみしん 
クリスマスの甘いケーキは最高だ!

らみしん 


12月25日までに出せば元旦に届くって年賀状

年末行事が面倒なわけじゃないんですけど
今年 諸事情により 年賀状出せません。

いつも可愛い年賀状くださってる皆様
受け付けはさせていただいておりますので
ドンドン送ってくださいまし。

今日はこれが言いたかっただけです。




[ 2014/12/25 15:24 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
サンタさん待ちをしてくれていたわが子の

ウエディングベルをも いまだ聞けず
孫待ちしているワタシの期待は。。。
いつかなう事に なるのやら。。

イイコにしてたら おばさんにも
プレゼント・・・なんて思っちゃいました

らみちゃん&とわくんは
美味しいケーキを食べられたのですね~

年末行事は 一年で一番嫌な行事です・・
年賀状も今から 印刷しますけど
そうそう 大掃除を寒空の中 しなくても と
ほんと 思いますょね
日頃の掃除が 徹底していない おれんじ家・・
やること 盛りだくさんで 憂鬱ですょ

[ 2014/12/25 23:54 ] [ 編集 ]
おれんじさんの希望は
サンタさんではちょっと難しいかもですねぇ

それは 新年初詣でお願いする方がよさそうですよ。

年賀状の印刷出来上がったかな?

今年の年末は またお世話かかりさん忙しすぎて
窓ふきなんてやってられないよね~
でも きっちりしたおうちでは しっかり大掃除されるんでしょうね・・・嫌でも
きっちりしてないおうちだったことが 幸せって思える年末です。

[ 2014/12/26 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

らみしんか~ちゃん。

Author:らみしんか~ちゃん。
らみ。
2008年8月10日生まれ女の子

しんのすけ。
2009年2月22日生まれ男の子

 先天性脳萎縮のため 
 2011年3月29日
 2歳1ヶ月7日 生後766日で        お空へ旅立ちました。

病気と闘ったしんのすけのことを
皆さん ずっと忘れないでいてやってください。


永遠。
2011年3月12日生まれ男の子

いくつなったの?
CalendArchive
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード