らみしん日記。

チワワの らみ&しん プラスとわ との なんてない日常。ずっと一緒に・・・永遠。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
Admin

光化学スモック いちいちの説明 


早朝より 青い空

らみしん 

らみしん 
イエェ~イ
らみしん 
イエェ~イ

急がなきゃ~ あっという間に地面が熱くなってしまう
のんびり 散歩どころじゃなくなっちゃう

急ぎ過ぎて~
らみしん 
超イエェ~イ

裸ん坊のまま 出て来てしまった。


熱中症と光化学スモックにご注意ください!

ニュースで言ってた 懐かしいな光化学スモック


らみしん 

か~ちゃん。が小学生だったころ
光化学スモック注意報が発令されると

校庭の真ん中に 赤い旗が立てられた。
それは 校庭に出てはイケマセンの印だった。

昨夜 ニュースで わざわざいちいちの説明が読まれていた。

『光化学スモックとは・・・』

最近聞かなくなってるものね 光化学スモックって言葉



「うんうん そんなこと有ったよな」の言葉を期待しながら
年下の夫に 校庭の赤い旗の話をしてみた。

「そんなこと 無かったなぁ~」と そっけない返事。

オイオイ そこまで若くないだろうが~と思ったんだけど

夫がご幼少の頃過ごした 今もって自然豊かな田舎では
当時も 光化学スモックだなんて恐ろしいものとは
無縁だったのだと・・・あいたたた~

昔話をするにも 相手を選ばなければならないことを痛感

らみしん 

早く帰らないと 光化学スモックの影響で
可愛いお目👀とか 喉が痛くなっちゃ大変

らみしん 
いい匂いなり~

そろそろ ホテルの朝食バイキングがオープンの時間だね

らみしん 

とわちも お腹空いてきたかな?

とりあえず おうちに帰ったら
しっかりブラッシングして お着替えしましょう

らみしん 


おや、 眠くなってしまった?

らみしん 
ウトウト


校庭の赤い旗、知ってるわ~
そう思った人 同じ時代を生きてきた人ですわ

らみしん 
陽がドンドン高くなってきたね

お腹を空かせた らみねぇの待つお家へ帰りましょうね


[ 2017/05/20 14:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ハナキン 何して遊びましたか? 


今年も 薔薇が咲いたの

らみしん 


人様のお庭に じゃないわよ!
私が植えた 私の薔薇です。
お庭はないから 家の前の道に植えました。


今日も いいお天気
寒がりには有難い気温でした。


でぶっちょちゃんには ちょっとキツイようで
舌をビロロ~ンと伸ばし体温調整です。
らみしん
姫オーラ 戻って来いぃ~~~(笑)


そう言えば 
今日って ハナキンじゃない~


ハナキン! クスッと笑ったあなた 同世代かも知れないわ~
ハナキン? 理解できなかったお尻の青いお子ちゃまは
おじいちゃんかおばあちゃんに教えてもらってね


ハナキンに とわちは岩登り
らみしん 
やっぱり男の子だね
一気に上まで登れたね!すごいよ!!
らみしん 
上からの眺めはどう?

らみしん
下りれなくなったって?


怖いって~君さぁ~・・・ 
この高さなんだから勇気出して下りてみようよ
らみしん 


今週末は もっと気温上昇の予報
と~ちゃん。は お仕事なのでどこにも行けないけど
お出掛け予定のお友達 お帽子被って 水筒も忘れずに
楽しい週末をお過ごしください。





[ 2017/05/19 21:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

花言葉etc~ 


申し分なく 快晴


朝から 草むらで遊んで来ました。

らみしん 


シロツメクサの花言葉



『幸運』『約束』

らみしん 


シロツメクサを摘んで 冠でも作ってあげたかったのですが


らみしん 

リボン結びすら出来ないか~ちゃん。に
花冠なんて 作れるわけがありません。


らみしん 


『私を想って~』 乙女チックな花言葉ですね


シロツメクサの冠を 想いを寄せる人の頭に被せ気持ちを伝える
その想いが 相手に通じなかったら


花言葉は 『復讐』へと変わるのだとか (一昔前の伝説)


らみしん 

シロツメクサの実は怖い奴なのかも
そんなことを考えている間に


らみねぇ 暑さでヘトヘトさんになって
瞳がとろけそうで 限界近しの顔になっていました。
らみしん 


可愛いベンチで休憩しました。


らみしん 
らみのお洋服とマッチしてるじゃん


らみしん 


上は 藤棚になっているのでとっても涼しかった。


らみしん 


上を向いたら お首のお肉が伸びてスッキリ見えるのね





[ 2017/05/18 14:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

花を求めて~ 


切り花が欲しくなったので
ハサミと袋と 永遠を準備して

人様のお庭へ 花を頂戴しに出掛けました。

らみしん 

か~ちゃん。が欲しかったのは 紫のハーブ

永遠君は か~ちゃん。のために 紫の花を探す。


らみしん 

ももこが居ないことに気付いて じっと見ていた。

紫の花
らみしん

これじゃないよ・・・切り花に出来ないよ。


欲しかった ハーブは時期を過ぎて 刈り取られていました。
もうすぐラベンダーが咲きそうだから また来よう~

らみしん 

人様のお庭で ボール遊び

昨日綺麗になったばかりだから ほんの少しだけにしてよね

そこいらに生息中の花をハサミで切って飾りましょう
らみしん 
イケメン君と人様の庭の花

らみしん 

いい子に見えない?





[ 2017/05/17 14:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

母の日に 


昨日は 全国的母の日

ハーブがなかなか育たない我が家
らみしん 
今年は 新芽が次々大きくなり 暮らしにいろどりを添えてくれています。


 母の姉・・・いわゆる私のオバ83歳から
母の日にプレゼントを頂きました。
らみしん 


 自分で自分の為に買ったカステイラを
可愛い姪に贈る 優しいオバ

そんなオバに見守られながら ももこは天に召されました。

らみしん 

享年16歳

小さい頃は 全国各地で私にはさっぱりわからない大会で
 数々の賞をとった 優秀な子でした。

おっとり穏やかな老後を過ごし
ワンサカうるさい うちの子にも優しく接してくれました。

朝から お悔みに行って来ました。

らみしん 
普段は ももこのことなんて気にしていないのに

真っ先にゲージに掛けて行き 奥を眺めていました。

らみしん

ももこは しんのすけや先住犬のゴン太のところに行ったんだよ。

らみしん 

いつもは怖くて近寄れないクレートの中に入っていって
ももこを探すらみの姿に驚きました。

いつまでも ももランの匂いをクンクン嗅ぎまわり
らみしん 

一緒に遊ぶようなことは全然なかったけれど

ここにもう ももこが居ないこと

らみしん 

この子は 何かを感じているんだと思いました。

犬だ 猫だと 人間とは別扱いしがちですが
この子達は きっと全てを感じ取りわかっているんだ

事あるごとに 言葉を使えないこの子達の感受性・不思議な力
人間より純粋な心 凄さを実感させられます。


一番元気だった頃のももこに戻って
お空の上で 楽しく過ごしてください。

粗供養の もぎたて苺

らみしん 

とっても甘い苺を頂いて

ももこのランが 全部畑になってもいい と思ったらみでした。
らみしん 


合掌

[ 2017/05/15 13:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

らみしんか~ちゃん。

Author:らみしんか~ちゃん。
らみ。
2008年8月10日生まれ女の子

しんのすけ。
2009年2月22日生まれ男の子

 先天性脳萎縮のため 
 2011年3月29日
 2歳1ヶ月7日 生後766日で        お空へ旅立ちました。

病気と闘ったしんのすけのことを
皆さん ずっと忘れないでいてやってください。


永遠。
2011年3月12日生まれ男の子

いくつなったの?
CalendArchive
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード